読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想と妄想の狭間に

SHINeeを崇め、2pmを見て笑い、BTSに振り回され、GOT7に癒しを求め、EXOの遠い日々を切ない目で見ています

WINGS "外伝" のトラックリスト出ました

防弾少年団 WINGS "外伝" YOU NEVER WALK ALONE のティーザー画像が続々公開され、日々 ARMY の目を楽しませてくれてますね。

 

 

f:id:conee:20170207011724j:image

 

みんな手を合わせる中、2人だけ飴たべてるナムテテが可愛くて可愛くて。ユンギさんが若干内股なのも良き良き。

というか君たち冬なのにハーフパンツで寒くないの?そこらへんは、皮膚感覚が少年団(なんだそれ)だから大丈夫なのかな……

 

で、ここから本題ですが… WINGS "外伝" (リパケにあらず)のトラックリストが発表されました。

 

だだん!

 

f:id:conee:20170207012251j:image

 

はい、完全にリパケでした。

 

WINGS のリリースから4ヶ月経つし、それで "外伝" (なんか腹立つから強調してやる)なんて言うから全く別の5曲くらい入ったミニアルバムなのかなー…なんてぼんやり思ってたの、私だけでしょうか。だって、リパケでは無くて外伝なんでしょ?

WINGS の5日前に 1 of 1 をリリースした SHINee は、去年のうちにささっとリパケと日本オリジナル曲のシングル出して、今月末には日本語版のアルバム出して 1 of 1 の Japanese Ver. (ちょっと不安)まで入れると言うのに……

まさかの4ヶ月ごしのリパケ、しかも追加3曲(+既存曲のフル)

写真集が欲しい訳じゃなくて、1番制作側に還元される形で音楽が聴きたいからCD買ってるんだよ私は!

 

リパケがダメなんじゃないですよ、別にそれは良いんです。最初からリパケだって分かってたとしても、たぶん買ったし。

ただ、予約開始前にリパケって言って欲しかったなーって、普通にリパケって告知して欲しかったなーって、それだけです。

 

リパケって分かっててリパケ買うのと、ミニアルバム期待してたらリパケくるのって、なんかこう、受け取る側の気分として全然違うじゃない?

実際、最近は SHINee の1 of 1のリパケ、1 and 1を買いましたが、ディスク2枚組のうち1枚分が追加曲で、とはいえ5曲なんですが、良曲揃いな上インストまでついてきました。あぁ、音楽を買ったなあ…という充実感がありました。

なんの曇りもなく、同じ充実感をWINGS "外伝" で得られる気がしないんです。なんとなく。

 

 WINGS の時も、発売後までフォトブックの中身明かさないってどうなの…と思ったんですが、今それと同じもやもやを抱えてます。

防弾少年団は、もう十分に売れた。なりふり構わずに売れにいかないといけない時期は、とっくに過ぎてると思うんですよね。どちらかと言うと今は、獲得したペンを離さないように、足元を固めて安定を図る時期じゃないですか?

なにより、メンバーだって私みたいにあまり良い顔しないペンがいるのもよく分かってるでしょうし、SNSを見てそういう意見も目にするでしょう。

防弾少年団は、音楽に対しては割とストイックな印象があったので、今回のこのWINGS "外伝" について、もしもこれに全面的に納得してるなら、少し今後が心配です。

 

とか色々言ってるわりに、しっかりリパケ買って、それはそれで楽しむんでしょうけどね、多分。多分。